このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

広い平野を活かした製造業(マツダ)主体の街から、観光交流人口増大による賑わいのある農商工連携都市を目指すため、アスパラを活かし、女性をターゲットにした新たな商品・メニュー開発を進める。

概要・活動内容

天神鱧ブランド開発でテーマにした「女性層を中心とした食のブランド化と、それに伴う観光開発」をさらにスケールアップさせるため、鱧にも通じる「白=ホワイト」と「女性層を中心、プラスアンチエイジング」を意識した全国では他に例をみない「ホワイトアスパラ」のブランドづくりを実施して、新「防長三白」づくりに取り組む。これにより、「ホワイトアスパラが食べられる街“防府”」を徹底訴求。防府の農家や農業研究機関にも協力を仰ぎながら、新たなメニュー開発、マーケティング戦略の構築等で、防府ブランド「幸せます」商品アイテムとして市内飲食店の看板メニューに育つようにするために飲食店関係者と共に調査研修を実施した。さらに、市内滞留時間増大を図るため、防府ホワイトの魅力に関連した観光ルート研究も講師を招聘して実施した。

工夫した点・アピールポイント

委員会構成に工夫をこらし、飲食店関係者や料理研究家、マーケティング関係者、農家・農業団体・研究機関、栄養士など多彩なメンバーに参加してもらい、調理学校の講師とともに試作料理を研究し、一般公開しながらレシピづくりを実施していること。今春5月には、市内の店舗で提供出来る計画である。「ホワイトアスパラが食べられる街“防府”」に対する市民の期待が大きく、マスコミなどでも大きく取り扱われた。又、農業関係者の反応も少しづつあり、地元での生産の取組みが検討されるなど、ホワイトアスパラの産地としても今後に期待が持てるようになった。

今後の展開・未来像

防府市内の観光客の滞留時間増大を図るため、防府ホワイトの魅力に関連した観光施設や大手工場・地場企業等の産業観光への展開と商品開発を進めていく。現在、防府ブランド「幸せます」をテーマにした都市ブランドづくりを進めているので、その中で商品開発を進めながら、街の魅力づくりを推進していく計画である。
今回は調査研究事業という位置づけだったが、売れる商品づくりのヒントが多く得られたので、防府ブランドの発信を充実させていきたい。

活用した地域資源

アスパラガス、防府天満宮の御利益がある防府ブランド「幸せます」商品開発、天神鱧

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

防府商工会議所

〒747-0037山口県防府市八王子2-8-9

防府商工会議所のオススメ

  • 防府天満宮 梅・桜の名所、Love神社の碑

    防府天満宮 梅・桜の名所、Love神社の碑

  • 防府天神鱧 14店の加盟店

    防府天神鱧 14店の加盟店

  • 毛利氏庭園・博物館 桜・紅葉・国宝展

    毛利氏庭園・博物館 桜・紅葉・国宝展