このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

医聖永田徳本先生が世のため人のために生き抜いた混迷の戦国時代。薬草の大家でありながら、伝承に纏わるその人柄を学ぶことにより、岡谷から新たな健康産業(薬草による6次産業)を展開し、産業の活性化・雇用の創出を目指す。

概要・活動内容

医聖永田徳本先生が世のため人のために生き抜いた混迷の戦国時代。薬草の大家としての、伝承に纏わるその人柄を学ぶことにより、岡谷から新たな健康産業(薬草による6次産業)を展開し、産業の活性化・雇用の創出を目指し、医聖永田徳本先生に学ぶ新しい健康産業「徳本薬草のまち岡谷」を目指す。一つとして人材育成による、スーパー研究者の育成。徳本先生の人間性を大切にしながら、薬草に詳しい人たちの底辺の拡大、養成を目指す。また、元気で長寿(118 歳)徳本先生のまちづくりとして、産業観光の集客を期待。岡谷の生糸(小坂桑)の復活を目指し、養蚕業の新たなビジネスモデルを考え、子供たちに夢を提案、新しい発想を行動に移すことの大切さを訴える。薬草については付加価値の高い徳本薬草のまち岡谷に相応しい薬草を厳選する。

工夫した点・アピールポイント

大きく4 つの事業を推進した。
(1)人材育成( 和漢薬専門家育成)
元気で長寿の方々が多い、徳本先生(118 歳)にならったまちづくりとして着眼され、長寿県の長野の一翼を担い、健康長寿のモデル事業として集客に期待。
(2)薬草商品(地産地消による不老長寿)
薬草(桑)に焦点を絞り込み、葉物、実、根に分類し付加価値の高い、品質管理された、お茶・お酒の開発。
(3)薬草と精密(医療健康型新ビジネスモデル)
農商工連携、6次産業化による卓上薬草製造ユニットの開発。
(4)健康観光(予防健康産業への提言)
健康管理維持増進を目指した、ヘルスツーリズム和漢薬予防医療型健康観光産業を目指す。

今後の展開・未来像

人材育成事業の集結として医食同源の立場から、薬草を通して元気な子供たちの食育を提案する。また、薬草関連新商品を販路にかける。

  • 薬草茶(桑の葉を中心に新商品、不老長寿の徳本先生18文薬草茶)
  • 薬草酒(桑の実、日本酒からなる桑椹酒、不老長寿の徳本先生18 文薬草酒)
  • 徳本薬膳(季節毎の信州岡谷に相応しいリピーター型のレシピ「徳本薬膳」の開発)
  • 岡谷ブランド( 小坂桑) を確立し、桑の実、桑の葉、木樹、根の新商品化(シルク岡谷の原点に立ち返り小坂桑と蚕による新商品群を検討)

活用した地域資源

医聖永田徳本先生 薬草の大家

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

岡谷商工会議所

〒394-0021長野県岡谷市郷田1-4-11

岡谷商工会議所のオススメ

  • 諏訪湖八ヶ岳

    諏訪湖八ヶ岳

    富士山の見える箱庭百景の一つ、風光明媚 諏訪湖 八ヶ岳