このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

「とかち癒とりフェスタ」とは、地域の資源(観光・環境・健康)を「癒し」というキーワードで束ね、集客型の販路開拓および普及を行う活動をいう。地元の人が地元の魅力を再認識し、来訪者に対して十勝の暮らしぶりを伝えていく。

概要・活動内容

「とかち癒とりフェスタ(通称:癒とりスタ)」は、地域の資源(観光・環境・健康)を「癒し」というキーワードで束ね、メインとして集客型の販路開拓および普及をおこなう活動である。地元住民が地元の魅力を再認識し、来訪者に対して「ライフコンシェルジュ(ご当地風土アドバイザー)」として、十勝の暮らしぶりをお伝えすることが「究極の癒し」と捉え、「人が人を癒す」おもてなしスタイルを構築することを最大の目的として実施。
地元住民によるボランティアガイド「ライフコンシェルジュ(ご当地風土アドバイザー)育成事業」では、イベントでのガイドによるPR 活動に力を入れている。
イベントでのライフコンシェルジュの活動は好評で、十勝の魅力を地元から伝えるためにも、ますますライフコンシェルジュの必要性は増してくる。

工夫した点・アピールポイント

道東自動車道の夕張~占冠間が開通し、十勝・帯広圏と道央圏が直結したことから、道央圏の350 万人の市場に対し、十勝住民が地域の魅力(情報)を再発見・再認識する機会と捉え、様々な地域資源の魅力を発信する事業を実施している。
今年度の成果として、ライフコンシェルジュ(ご当地アドバイザー)を活用し、「人が人の心を動かし、人が人を癒す」ご当地観光情報を伝えることができている。
十勝には「観光」「環境」「健康」の分野で多くの魅力ある地域資源があるため、十勝の地域資源を道外および道央圏に向けて発信することで、十勝管内のイベントのほか、観光名所等への観光客の入込数が増加する効果が出ている。

今後の展開・未来像

地元住民によるボランティアガイド「ライフコンシェルジュ(ご当地風土アドバイザー)育成事業」では、引き続き、十勝の観光名所である「十勝が丘展望台」のガイド活動やイベントでのガイドによるPR 活動に力を入れていく。
十勝の魅力を地元から伝えるためにも、その他、プロモーション事業も関係団体と事業連携したうえで進めていきたい。

活用した地域資源

ライフコンシェルジュ(ご当地アドバイザー)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

帯広商工会議所

〒080-8711北海道帯広市西3条南9丁目23帯広経済センタービル5階

帯広商工会議所のオススメ

  • 真鍋庭園

    真鍋庭園

    日本初のコニファーガーデン(針葉樹)。日本一の面積を誇る庭園の中では、北ヨーロッパ、カナダなどから輸入された何百種類もの北方系外来樹種、園芸樹種を生産、育種、販売している。カフェテラスや最新の園芸品種を購入できるガーデンセンターも併設。

  • 十勝が丘展望台

    十勝が丘展望台

    十勝が丘公園「ハナック」の裏山にある十勝が丘展望台は、十勝平野の中央に位置し、眼下の十勝川温泉街と延長156㎞の十勝川の流れを一望することができる。天気が良い時には日高山脈が約140㎞にわたり展望でき眺めは最高。

  • まきばの家

    まきばの家

    十勝池田町の小高い山のふもとにある「まきばの家」では、スイーツや軽食、焼肉などが楽しめ、放牧地を一望できる デッキテラスのオープンカフェ、地産地消がコンセプトでランチが人気のレストランがある。また、敷地内では約800頭の羊がいるボーヤ・ファームで実際に 働いている牧羊犬達のショーを行っている。