このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

大阪の多様な食資源「大阪産」を、首都圏等でPR して“本場での味わい”への関心を高め、大阪を代表する都市イメージである「食都」と「水都」の魅力を組み合わせたプログラムを秋に束ねて発信することで、大阪への誘客につなげる。

概要・活動内容

大阪の多様な食資源「大阪産(もん)」を核に、大阪を代表する都市イメージである「食の都」と「水の都」の魅力を組み合わせたプログラムを、「水都大阪フェス2012」として、秋に束ねて発信している。
「大阪の“うまい”を舟ではしごする」をキャッチフレーズに、9 つの船着場周辺の飲食店130 店舗が参加し、それらを舟で巡る「大阪水辺バル」や、まちの魅力を食とともに楽しむフードツーリズムツアー「大阪まちあるきCUP」などを実施した。

工夫した点・アピールポイント

大阪都心部の東西軸である中之島エリアの水辺とともに、南北軸である御堂筋エリアにも、開催エリアを広げて「水都大阪フェス2012」を開催。全体で108件のプログラムを実施し、メイン会場となった中之島公園には、コア期間の9日間に約23万7000 人が訪れ、大阪を代表する秋のイベントとして定着してきた。
またイベントに合わせて、回遊性を高める新しい観光交通サービスとして、まち全体で自転車を共有する「コミュニティサイクル」を実験的に実施。市内16カ所にポートを設置し、10月の1ヶ月間で約1000人が利用した。

今後の展開・未来像

首都圏で、「食の都」と「水の都」の魅力を組み合わせた観光魅力について調査したところ、全体的に「認知度」が低かったことから、首都圏でのPRを展開していく。特に「具体的な遊び方のメニュー発信」「コナモン以外の食の魅力」を求める声が多かったので、そうした魅力提供に注力する。
また「食の都」と「水の都」の魅力を組み合わせた観光魅力創出に取り組む、全国各都市とも連携しながら、魅力発信に取り組んでいく。

活用した地域資源

  • 大阪産(もん)

    庶民的なものから、高級老舗の味、今後売り出したいもの、など多様な魅力をPR
  • 水都

    全国初の常設川床や様々なクルーズ等、食を楽しむ大阪ならではの“空間”としての魅力

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

大阪商工会議所

〒540-0029大阪府大阪市中央区本町橋2-8

大阪商工会議所のオススメ

  • 日本初の常設川床「北浜テラス」

    日本初の常設川床「北浜テラス」

    川沿いの店舗が川に向かって設置したテラス席で、おいしい料理とともに、水辺の風景、川を行きかう観光船が楽しめる。

  • OSAKA旅めがね

    OSAKA旅めがね

    プロのまち案内人とともに巡る、まちあるきツアー。レトロ近代建築や路地裏グルメ、新世界やコリアタウンなど、定番ツアー15コースのほか、随時プレミアムツアーも実施。

  • 大阪シティクルーズ

    大阪シティクルーズ

    大型船から小型船まで、定期船やチャーター船、屋形船など、人数や目的、時間帯に応じ、様々なクルーズが楽しめる。