このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

「地場産業」を核に、「備後府中焼き」「恋しき」「石州街道出口通り」等の多様 な地域資源を一体的に観光資源として活用することにより、府中市を広く全国にPRするとともに、多くの観光客を誘致する体制をつくる。

概要・活動内容

府中市は、木工、繊維、機械金属、化学製品、味噌など多くの地場産業が立地した「ものづくり」のまちである。また、近年は、ご当地グルメの備後府中焼き(府中風お好み焼き)が脚光を浴びている。
そこで、府中市最大の魅力である、「ものづくり」を核に、「備後府中焼き」などの地域資源を観光資源として一体的に活用することで、府中市を広く全国にPRするとともに、多くの観光客を誘致することを目的に「府中玉手箱~ものづくり博覧会~」を開催した。
本事業は5月に「府中産業メッセ~ふちゅう玉手箱市~」を開催し、地場産業の展示や販売を行い3万5000 人の来場があった。その後、「産業観光&体験ツアー」「工場見学受入れ」「備後府中焼き体験教室」を実施し「ものづくりのまち府中」をPRすることができた。

工夫した点・アピールポイント

毎年5月に開催している地場産業の見本市「府中産業メッセ」に本事業で秋に開催していた「ふちゅう玉手箱市」を統合して開催した。
展示が中心だった産業メッセにアウトレットセールを一緒に開催したことで、前年を上回る来場者があった。ふちゅう玉手箱市開催の際に懸念されていた中心市街地での会場の容量不足や駐車場問題も天候に左右されない総合体育館で開催したことで、会場の容量不足や駐車場問題なども解消された。
また、会場と市内の家具ショールームや府中味噌店を回るスタンプラリーを開催したことにより、市内が一体的に賑わった。

今後の展開・未来像

引き続き「ものづくり」などの地域資源を活かした観光振興を実施する。
5月に開催した「府中産業メッセ~ふちゅう玉手箱市~」は、来場者を対象にした体験コーナーなどをより充実させる。「産業観光&体験ツアー」については、人気のある「親子ものづくり体験コース」に特化して実施する。また、府中焼きを食べに多くの観光客が府中を訪れているので「ものづくり」と連携しながら魅力ある事業にしていく。

活用した地域資源

  • 「府中家具」「府中桐箱」「府中味噌」「縫製品」「産業観光関連工場」を中心とする“地場産業”
  • 「備後府中焼き」
  • 「恋しき」「石州街道出口通り」などの中心市街地の観光資源

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

府中商工会議所

〒726-0003広島県府中市元町445-1

府中商工会議所のオススメ

  • 備後府中焼き

    備後府中焼き

    最大の特徴は中に入っている“ミンチ肉”。そば入りのお好み焼きは、ミンチの旨みと野菜が一緒になり中はフワッ、外はカリッとした焼き上がり。香ばしいそばがまた旨い。手頃なお値段で、約40軒のお好み焼き店が営業中。B-1グランプリに3年連続出展。

  • 恋しき

    恋しき

    明治5年創業の木造3階建ての旅館。平成2年に廃業したが、歴史ある建物と日本庭園を残そうと地元 財界有志が出資し、平成19年にリニューアルオープン。現在、観光案内所と歴史ある建物を活用したカフェダイニングが営業を行っている。

  • 三郎の滝

    三郎の滝

    天然のすべり滝。長さ30mの天然のすべり台を清流に乗って滝つぼに飛び込む爽快さは格別。紅葉がきれいなことでも知られている。