このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

「観光客の皆様が新しい上田の観光を作っている!」という観点に立ち、観光客の、上田の観光に対する意識・動向について広くアンケート調査を行い、次年度以降の事業展開を検討する。

概要・活動内容

観光スタイルが団体旅行から個人旅行にシフトしてきている現在、「観光客の皆さんが上田の新しい観光を作る!」という視点に立ち、観光客が何を求めて上田を訪れているのか、どのような情報が役立つと考えているのか等について、イベントでのアンケート調査やHPおよび外部調査機関によるweb調査を行った。また、アンケート調査の結果は、専用サイトにアップして、観光客の動向調査や上田の現状分析、問題点の抽出等に役立てるほか、関係団体や観光関係者等が活用し情報を共有できるデータベースを構築し、上田らしい新しい観光スタイルを確立するための情報収集、情報発信、情報の共有を行えるシステムを構築する。

工夫した点・アピールポイント

「観光客の皆様が新しい上田の観光を作る!」という新しい観光客の視点から、観光のあるべき姿を検討するため、専用のHPを制作してweb上でアンケート調査を行ったほか、イベント等でのヒアリング調査と外部調査機関によるwebアンケートの結果もHPにアップし、自由に閲覧でき、情報を共有できるようデータベース化した。
また、専用HPへの誘導とアンケート参加者等が自由に意見を述べられる場所としてfacebookにページを利用し、上田の観光について様々な貴重な意見を頂くことができ、今後の事業化に向けて手ごたえがあった。

今後の展開・未来像

アンケート調査結果を分析して、観光客の視点に立った上田の魅力等を専用サイト、facebookページに盛り込んで充実させ、新しい情報を発信。
また、個人の多種多様な価値観に応えられるような観光コース、ルートを10コース程度作り、観光客自身でカスタマイズしてもらえるようなルートの提案をし、観光誘客と地域振興に役立てる。
さらに、スマートフォンやタブレットを活用したポイントラリーを開催し、楽しみながら地域内を回遊させる。引き続きHPで設問内容を変更してアンケート調査を行い、観光客の意識や動向等最新の動きをチェックする。

活用した地域資源

上田の豊かな自然と奥深い歴史・文化
上田ならではの食

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

上田商工会議所

〒386-8522長野県上田市大手1-10-22

上田商工会議所のオススメ

  • 上田城

    上田城

    真田昌幸が築城し、徳川家康の大軍を2度も破った名城。ソメイヨシノが咲き乱れる上田城千本桜まつりには、多くの市民や観光客が訪れる。

  • 美味だれ焼き鳥

    美味だれ焼き鳥

    にんにく醤油で食べる上田独特の焼き鳥。市内の焼き鳥店のほとんどで「たれ」といえば、にんにく醤油だれの焼き鳥が出される。

  • 別所温泉・塩田平

    別所温泉・塩田平

    「信州の鎌倉」と呼ばれ、国宝の安楽寺八角三重塔をはじめ、鎌倉期の建築物が数多く残る。