このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

「スワサイクルプロジェクト」を地域横断的なプラットフォームとして事業展開。
・「サイクルオアシス」がサイクリストの憩いの場となることで多くのサイクリストを集め、アンテナショップとしても地域の情報(ものづくりや観光)を発信。
・地域内で自転車関連の様々なプロジェクト(産業連携)が自然発生的に生まれることにより、波及効果を高める。
・初級者~上級者まで幅広いサイクリストが利用する、「ピット機能があるサイクルオアシスのパッケージ商品展開」を核とした事業の展開。
・諏訪地域の「精密加工技術」により開発された自転車関連製品の開発および事業化・研究。
・諏訪地域の観光情報を得るだけではなく、「自転車の楽しみ方」の提案(イベントや宿泊プランなどのソフト事業、調査事業)。

アピールポイント

地域の強みである「ものづくり=精密加工技術」を活かして環境に優しく健康にも役立つとされる自転車関連分野に着目。“諏訪でしか乗ることが出来ないオリジナルモデル”としてレンタサイクルに導入し、あったらうれしい関連グッズ・商品や新サービスのアイデアが次々と生まれた。
金属加工が得意な諏訪地域において、様々なアクセサリーを諏訪独自のストーリーを組み立てての展開や、「レンタサイクル状況の情報発信」「食」「自転車輸送の便宜」「安全に止められる駐輪場」「サイクルイベントの開催」「自動車ドライバーの意識を変えることができる“自転車レーン”の整備」などの意見を得ることができた。

今後の展開

・「サイクルオアシス」を諏訪湖周で整備していくことで、サイクリストが集まる情報発信拠点を作る。
・信州での皮革製ランドセル生産の特色を活かし、高い防水技術を転用してこれまで敬遠されてきた皮革による自転車周辺のレザー製品の試作開発を行う。
・サイクリストの視点で製作された観光商品に活用できる「サイクリングマップ」の作成。
・サイクルバスモニターツアーの実施による着地型旅行商品開発の研究。
・サイクルバスツアーの展開により、サイクルツーリズムの視点から、既存の観光資源の価値の再発見と付加価値の創出を行うとともに、サイクリストを受け入れることができる環境整備を目指していく。

活用した地域資源

中小企業地域資源活用促進法で指定されている「諏訪地方の精密機械加工技術製品」・諏訪湖

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

諏訪商工会議所

〒392-8555長野県諏訪市小和田南14-7

諏訪商工会議所のオススメ

  • 諏訪湖

    諏訪湖

    周囲約16㎞、標高759mに位置する諏訪湖は、八ヶ岳や富士山等の眺望も良く、四季を通してウォーキングやサイクリングを楽しむことができる。レガッタなどのウォータースポーツも盛ん。湖畔の公園は、市民や観光客の憩いの場となっている。

  • 諏訪大社

    諏訪大社

    国内で最も古い神社のひとつで、全国に1万余ある諏訪神社の総本社。諏訪湖を挟んで上社・下社の社が4つあり、7年に一度開催される大祭「御柱祭」も知られている。

  • 信州諏訪みそ天丼

    信州諏訪みそ天丼

    諏訪地域で採れる野菜や湖魚の天ぷらに、諏訪の味噌を使ったタレをかけて食べるご当地グルメ丼で、平成17年より販売が開始され、現在では諏訪市内15店舗で食べることができる。各店舗によって具材やタレがアレンジされている。