このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

小田原の新たな魅力の創出を目的に、農業資源(果物・野菜)を実力のあるパティシエのアドバイスを得て加工し、地域の工芸品と組み合せることで、付加価値を高めたスイーツについての研究・開発を行い、観光資源の多様化を図る。
この地域には、素晴らしい農業資源、工芸品、そして何より人材が存在する。「農」「工」「人」をつなぎ、物語性、独自性、市場性、将来性がある魅力的な、ジャンルを問わない「スイーツ」を開発する。

アピールポイント

「おだわらスイーツプレミアム」ブランドの定義として以下の3つの要件を示し、それにしっかりと沿ったスイーツを「おだわらスイーツプレミアム」として認証した結果、14店舗の参加店を選出した。
①おだわらフルーツ(小田原産の野菜・果物)を使用したスイーツであること。
② 器に小田原地域の工芸品を使用すること。
③ 「手わざ」の感じられるスイーツであること。

今後の展開

飲食店のみならず、ケーキ屋や和菓子屋といった小売店においてもこの「おだわらスイーツプレミアム」ブランドを認証する仕組みを開発し、飲食店と一体となり、このブランドを内外にPRして、首都圏を中心に多くの方々に小田原に興味を持っていただけるよう取り組む。

活用した地域資源

農業資源(地域で採れた野菜や果物)・工芸品・地元のパティシエ

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

小田原箱根商工会議所

〒250-8567神奈川県小田原市城内1-21

小田原箱根商工会議所のオススメ

  • 小田原城

    小田原城

    標高60メートルの最上階からは相模湾が一望。良く晴れた日には房総半島まで見渡すことができる。

  • 小田原どん

    小田原どん

    小田原の新鮮な食材を用い、伝統工芸品の小田原漆器の器に盛って提供することが基本。

  • 小田原地域の工芸品

    小田原地域の工芸品

    豊かな環境に恵まれたこの地域は、小田原漆器や寄木細工などの魅力的な伝統工芸品を生み出した。