このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

概要
1. 美濃焼の魅力の掘り起こし(さまざまな角度から分析・研究)。
2. 美濃焼の拠り所(コンセプトやストーリー)を探し、言葉化・可視化。
3. コンセプトやストーリーを体験できる商品や観光の開発プランの策定。
目的
・美濃焼のブランドイメージの強化・向上。
背景
・国内の陶磁器需要の減少により陶磁器産業は衰退しつつある。
・美濃焼は国内陶磁器シェアの6割を占めているにもかかわらず、有田焼や九谷焼など、他の国内産地ブランドに比べて、認知度が低いこと。

(左)実行委員会の開催風景 (右)美濃焼のルーツ探し。美濃焼の起源といわれる現場 (左)実行委員会の開催風景 (右)美濃焼のルーツ探し。美濃焼の起源といわれる現場
(左)昔使われていた窯の発掘現場 (右)陶磁器の製作現場 (左)昔使われていた窯の発掘現場 (右)陶磁器の製作現場

アピールポイント

日本を代表するグラフィックデザイナー 佐藤卓氏との連携。佐藤卓氏の「デザインの解剖」という非常にユニークな手法を用いて、美濃焼の素晴らしさを発見するプロジェクト。
美濃焼の成り立ち(歴史)から成分に至るまで徹底的に解剖してゆき、知られていない魅力を見つけてゆく。

今後の展開

本年度の調査研究により見出した、美濃焼の世界観(コンセプトやストーリー)を体現する作品(試作品)の開発や、観光プランの開発。

活用した地域資源

美濃焼

メディア掲載事例・受賞履歴

美濃焼の「これから」を考えるシンポジウムの開催(中部経済新聞 平成25年11月26日)

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多治見商工会議所

〒507-8608岐阜県多治見市新町1-23

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