このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

京都商工会議所では、グローバルな企業間競争を生き残るため、従来の商品・サービスのあり方を見つめ直し、自社独自の強み(技術力・ノウハウ・人脈等)や、地域の特徴(伝統工芸・匠の技・文化・芸術・大学等)を活かした新しいビジネスモデルを「知恵産業」という名称で推進している。そのなかでも地域の独自性や強みを活かし、付加価値の高い商品・サービスを展開する企業群を創造的文化産業(クリエイティブ産業)企業とし、次代の京都産業の担い手と期待している。
本事業では、これら企業群のコラボレーションの可能性を調査するとともに企業間のコラボレーションを促進し、さらなる付加価値の高い商品開発による市場開拓を目的としている。

アピールポイント

中小企業間におけるコラボレーションは、商品発表前まで水面下で行われることが多く、メディアでの露出も少ない。本商工会議所ではクリエイティブ産業群の企業にコラボレーションの意向調査を実施し、その結果を受けて数社のマッチングを行い、現在、コラボレーション事例が進行している。また、複数企業にヒアリングすると、アンケート調査では回答がないものの具体的な事例を相談される機会が多く、潜在的な企業ニーズをマッチングする京都商工会議所の役割は、極めて重要であると考えている。さらに、開発されたコラボレーション商品のメディアへの露出についても支援を行っている。

今後の展開

今年度は、京都の創造的文化産業(クリエイティブ産業)企業を複数調査し、これらの企業に共通する特徴やコラボレーションの可能性を検討するとともに、モデルケースとしてマッチングを行い、これら企業間の商品・サービス開発を伴走支援する。
次年度以降は未定ながら、調査研究事業で培ったノウハウをもとに、企業間のコラボレーションの更なる促進を行うべく、支援スキームの開発、交流会の開催や展示会出展可能性を模索する。
また、新しい産業観光を提案するクリエイティブツーリズムの実施を予定している。

活用した地域資源

京都の創造的文化産業(クリエイティブ産業)
※伝統工芸・デザイン・食文化

メディア掲載事例・受賞履歴

大東寝具工業㈱(寝具製造)と㈱京都紋付(黒染加工・黒デニム製造)のコラボレーションにより、デニムクッションが商品化された。大東寝具の形崩れしにくいクッション(強み)と京都紋付のデザイン性に富み、強固なデニム素材(強み)による付加価値の創造で新たな市場を開拓する。

参照画像

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

京都商工会議所

〒600-8565京都府京都市下京区四条通室町東入京都経済センター7階