/* 概要・活動内容 ///////////////////////////////////////////////////// */?>
/* 工夫した点・アピールポイント /////////////////////////////////////// */?>
/* 今後の展開・未来像 ///////////////////////////////////////////////// */?>
/* 関連情報 /////////////////////////////////////////////////////////// */?>
/* 活用した資源 */?>
概要・活動内容
兵庫県を中心に、近隣府県に知名度のある「おの恋おどり」から派生した「おの恋」を地域資源に、市内に点在する観光体験スポットを周遊で結びつけて観光客を呼び込み、「恋」をイメージさせる町として位置づけ、小野市への定住と市内事業所への従業員定着を促進する。
おの恋
アピールポイント
衰退していく特産品の算盤や金物と、成長し続けている「おの恋おどり」。相反する二つを組み合わせて相互に発展させるために、「おの恋」を利用した新たな特産品の開発を行う。
まずは「おの恋」をおどりのイメージから払拭し、「小野に来て」「小野に恋して」「小野で恋して」を前面に押し出し、産学官民での市民が誇れる「愛着づくり」「賑わいづくり」で着地型観光を目指す。
今後の展開
観光客を呼び込むための「恋」についてのイメージ戦略が必要となるため、体験できる周遊コースの掘り起こしと結婚を視野に入れた男女のモニターによる体験ヒヤリングおよびニーズ調査を行う。
市民交流ホールでの産学官民を巻き込んだウェディングの利用ができる体制づくりの検討と、おの恋商標を使用する商品開発をより豊富にするために、おの恋デザインのバリエーションの増加を検討。
活用した地域資源
地域ブランドとして商標登録された「おの恋」(平成23年6月に団体商標登録)
このプロジェクトの商工会議所はこちらです
小野商工会議所
〒675-1395兵庫県小野市王子町800-1
小野商工会議所のオススメ
-
ひまわりの丘公園
-
小野アルプス
-
国宝浄土寺