概要・活動内容
萩市は平成12年度より萩の魚ブランド化事業に着手し、多様な魚種の新製品開発や販路拡大により魚価の向上が図られた。その成果をもとに、さらなる萩市の観光客数増加を図るため、旅行者ニーズの高い「食」に対して地域の水産資源を活用した「魚食王国プロジェクト」を推進。
萩の魚に対する旅行者ニーズの把握や、他地域の物産との差別化を図るための成分測定、調査結果の数値化など、観光資源開発のための調査を実施。
アピールポイント
市場ニーズ調査
旅行者に好まれる「魚食文化資源」等に関する消費者ニーズを把握し、萩市が持つ数多くの水産資源を、産地側の目ではなく、ユーザー(旅行者)側の視点で評価し、観光コンテンツ化する際の要点・要件を把握、的確なプロデュースに繋げる。
成分分析・情報のテキスト化
研究機関に依頼した萩の魚の成分分析データ等を徹底的に情報収集して、それをテキスト化することで、情報深度を高める。これにより情報発信レベルの標準化が図れるため、旅行代理店、マスコミ関係者をはじめ多くの関係者へ「萩の魚」の魅力をより具体的・定量的に説明が可能となる。
今後の展開
調査事業で得られた萩の魚分析データ・テキストは今後、萩のセールスツールに役立てる基礎とするほか、可能性の高い水産資源にターゲットを絞った戦略で観光資源化を図っていく。
活用した地域資源
萩のあまだい・萩の真ふぐ・萩の金太郎・萩のよこわマグロ等、豊富な萩市で水揚げされる水産資源
このプロジェクトの商工会議所はこちらです
萩商工会議所
〒758-0047山口県萩市東田町19-4
萩商工会議所のオススメ
-
松陰神社・松下村塾(松陰神社(右)・松下村塾(左))
-
萩城跡・城下町
-
新鮮で豊富な魚種と加工品