このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

原材料すべてを十勝産表示にしたい

十勝地域に必要ないしは不足している製品である「塩」について、新たに産業化を図ることとした。加工食品には塩が必要不可欠であり、ほとんどの原材料は十勝産で取り揃えることができるが、地域では生産されておらず新規性がある。十勝地域で生産されるすべての食品で使用されている「ベースの調味料」であることから、地域内において幅広く活用が可能であり、波及効果の創出についても十分な期待ができると考えている。さらには、原材料のすべてを十勝産として表示できるようになることは、国内外で評価を高めつつある「十勝ブランド」をさらに強化するものとなり、海外における潜在需要の獲得の成功可能性を高める要素となる。

アピールポイント

「塩」への期待と可能性

塩は地域では生産されていなかったが、この取り組みを通じて、塩をつくることができることが分かった。塩を使った食品が開発されることが期待され、同時に地域内において幅広く活用が可能であり、波及効果の創出についても十分な期待ができる。

今後の展開

塩を使った食品の開発、また幅広い活用法が見込めるため、波及効果の創出についても十分な期待ができる。一方、事業化に向けては課題があることも分かった。原材料のすべてを十勝産として表示できるようになることは、国内外で評価を高めつつある「十勝ブランド」をさらに強化するものとなるため、課題解決とともに事業化を目指したい。

活用した地域資源

十勝産の塩づくり

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

帯広商工会議所

〒080-8711北海道帯広市西3条南9丁目23帯広経済センタービル5階

帯広商工会議所のオススメ

  • 豚丼

    豚丼