このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

人材育成から始まるコミュニティビジネス

人口減少問題に歯止めをかけ、大船渡市内の産業力の強化を行うためには、地域における人材の育成を強化することが急務と考えた。そこで、行政・教育機関・就業支援機関・経済界が横断的に検討できるよう「地域人材育成推進委員会」を設置し、①会員企業における経営者および従業員のキャリアアップのために取り組んでいる事業および障壁になっている部分をアンケート調査で抽出、②他地域での先進的な取り組みに対するヒアリング調査、③インターネットなどを活用した遠隔学習を行うための事業者実態調査を実施した。これらの結果を地域人材育成推進委員会において総合的に検討し、今後の地域内のトータルでの人材育成をミッションとしてコミュニティビジネスの開発につなげていく。

アピールポイント

全国に先んじて調査・研究をスタート

これまで新規就労支援、求職者支援、勤労者スキル育成、UIターンの推進、定住対策などについては地域内でバラバラに取り組みがなされてきたが、今回は商工会議所が中心となり、行政・教育機関・就業支援機関・経済界を巻き込みながら事業を推進しようとしている。時を同じくして、国は「まち・ひと・しごと総合戦略」を発表。各地方に対してこの地方版の策定を求めてきており、大船渡市では今回の取り組みがそれに先んじた調査・検討として、より踏み込んだ議論ができる環境を整えることができた。そのため、戦略策定に対して地域が一体感を持って取り組める土壌となっている。

今後の展開

平成27年度の早い時期に地域人材育成推進委員会としての大船渡市への提言をまとめる。これを受けて大船渡市ではさらなる枠組みの整備を図り、地域版「まち・ひと・しごと総合戦略」を策定する。地域が一体となった推進を図るとともに、地域内にそれらの活動の推進拠点の整備が図られることが予想される。その際には、地域内の産業人材の育成強化に加えて、小中高におけるキャリア教育、UIターン者を増加させるための具体的な取り組みも含めて地域の活性化を行うために、行政の活動を補完するコミュニティビジネスの創出を目指していきたい。

活用した地域資源

NPO法人 防災市民メディア協議会「スマートキャリア構想」

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

大船渡商工会議所

〒022-0003岩手県大船渡市盛町字中道下2-25

大船渡商工会議所のオススメ

  • 銘菓 かもめの玉子

    銘菓 かもめの玉子

    南三陸を代表する銘菓「かもめの玉子」は、南三陸の大自然に遊ぶかもめをモチーフにつくられている。
    また、かもめの玉子は素材の持ち味を活かす製品づくりにこだわっている。「大手亡」「砂糖(白ザラメ)」「小麦粉」「鶏卵」等を使い、永年かけて育んだしっとりほくほくの黄味餡をホワイトチョコレートで包みあげた、風味豊かなお菓子。

  • 名勝 穴通磯

    名勝 穴通磯

    大船渡市末崎半島の東南端約6kmの海岸線を「碁石海岸」と呼び、背後のアカマツやたくさんの草花が彩りを添えるなど、変化に富んだすばらしい海岸景勝地で、「国の名勝・天然記念物」に指定されているほか、「日本の渚・百選」にも選ばれている。
    なかでも、穴通磯(アナトオシイソ)は碁石海岸を代表する絶景スポット。波の侵食作用により大きな洞門が3つ開いたその姿はまさに自然の造形美。