このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

リピーター&ファンの増加を狙う

過去に実施してきた商店街観光としての取り組みや御田町スタイルなどの取り組みを、首都圏などの大都市圏へPRする集大成として、周辺にある諏訪大社や万治の石仏などを訪れる観光客を、商店街へ流入させるための仕組みづくりを検討した。
特に当たり前の観光に飽きている観光客に、その地に暮らす住民との触れ合いや体験をしてもらうことで、地域への親近感や懐かしさなどを感じてもらい、リピーター化・ファン化していきたい。しかし、ただ商店街を歩くだけでは見えない事、知りえない事もあるので、ガイドやコンシェルジュ機能を持たせることにより歩きやすさの提案をしていきたいと考えた。

アピールポイント

空き店舗のない商店街の魅力を観光化

全国に数ある商店街の中でも、地方にある商店街としては珍しく空き店舗の無い商店街として、またクラフトマンが集う商店街としての活動などが認められ、平成25年度中小企業庁のがんばる商店街30選にも選ばれるなど商店街の活動が評価されている。比例して視察受け入れや見学者なども増加傾向にある。近年立ち上がった商店街の青年部との連携促進や「店舗紹介カード」の配布を行いながら商店街ガイドや商店街コンシェルジュが紹介できるようになり、店舗への入りやすさや歩きやすさに対しても工夫している。店舗紹介カードを持ちながら歩いている方からも好評を得ている。

今後の展開

商店街は地元住民の消費購買で成り立っており、相対的に観光客向けの商品や土産物店が無く観光消費行動への訴求が弱い部分がある。今後は土産品の取扱店の紹介や商店街内に点在するクラフト系店舗、造り酒屋などを紹介しながら食の情報提供も併せて行い、商店街内の回遊性の向上につなげる。
また、周辺観光地である諏訪大社下社秋宮や春宮、万治の石仏などの観光情報と商店街情報を併せて発信しながら、レンタサイクルの活用も視野に入れ観光モデルコースの周知と、商店街内における新商品開発の促進をはかり、新たな観光客誘致の取り組みとしていきたい。

活用した地域資源

地方としては珍しい空き店舗の無い商店街/商店街に点在するクラフト店舗/商店街ガイド・コンシェルジュ

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

下諏訪商工会議所

〒393-0087長野県諏訪郡下諏訪町4611

下諏訪商工会議所のオススメ

  • 諏訪大社 下社 秋宮

    諏訪大社 下社 秋宮

    全国にある諏訪神社の総本山。諏訪地域に上社・下社併せて4社ある中で下諏訪には下社の2社が鎮座されている。出雲大社や伊勢神宮とも縁がある。

  • 御湖鶴 国譲り(日本酒)

    御湖鶴 国譲り(日本酒)

    下諏訪にある唯一の酒蔵が丹精込めて造る日本酒。出雲大社と諏訪大社の神話から名が付けられ、ラベルには当時の諏訪大社宮司より揮毫いただいた字を使っている特別なお酒。

  • 諏訪湖から見る富士山

    諏訪湖から見る富士山

    諏訪湖畔にある関東富士見百景のポイントから見える富士山。諏訪湖から富士山までは直線距離で約90kmあり、晴れ渡った早朝や夕刻に浮かび上がる、幻想的な風景をぜひ御覧あれ。