このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

長期的ビジョンの活性化へ

八千代市の中心を南北に流れる新川流域の交流人口を増やすことで、市内各地域の商店街や外食産業、その他業種のビジネスチャンスを創出し、地域活性化に貢献するため、「新川」の開削を初めて行った「染谷源右衛門」を地域資源としたイベントを平成15年より開催。平成23年には、ご当地グルメ「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」を作成し、ニッポン全国鍋グランプリ2015では優勝する等の活動を行い、活動の幅を広げている。しかし、短期間の活動となっていたため、今回のプロジェクトを通じて「染谷源右衛門」を地域資源として活用した新たな観光や特産品の創出を図り、より多くのビジネスチャンスを生み出したいと考え、調査・研究事業を行う。

アピールポイント

移住者をファンの先駆者に

八千代市は、首都圏のベッドタウンとして人口が増加していることから「染谷源右衛門」を知らない方が多い。アンケート調査に認知度や愛着に関する項目を取り入れ、今後ファンを増やすにはどうしたらよいかのデータを取得出来るようにした。
また、今回のプロジェクトを行ううえで、ネットワークの構築が必要と考えたため、行政や農業関係者等、今までにないネットワークが構築されたことは今後の活動に大きな幅が出てくると思われる。
さらにニッポン全国鍋グランプリ2015にて、「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」が優勝したことで、地域の様々な人々の意識が大きく変化し、「染谷源右衛門」を地域資源とした活動に変化が起きてくると思われる。

今後の展開

市内の農家との連携が構築できていないことで、商品化に対して原材料の絞り込みができていない。今後は農家との連携強化を課題として活動していきたい。
ニッポン全国鍋グランプリ2015で優勝したことで、市内の飲食店で食べられるお店がないかという問い合わせを多くいただいた。提供可能なお店を増やすため、飲食店が手軽に調理できるように商品の一部をレトルト化できないかを検討している。
また、アンケート結果を基に新たな特産品・観光の創出を行っていきたい。

活用した地域資源

八千代の歴史的偉人「染谷源右衛門」/八千代の南北を流れる川「新川」/直径2mの大鍋「源右衛門鍋」

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

八千代商工会議所

〒276-0033千葉県八千代市八千代台南1-11-6

八千代商工会議所のオススメ

  • 直径2mの大鍋「源右衛門鍋」

    直径2mの大鍋「源右衛門鍋」

    市内のイベントでみられる大鍋。ニッポン全国鍋グランプリ2015で優勝した「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」が提供する。

  • 八千代市を南北に流れる「新川」

    八千代市を南北に流れる「新川」

    新川流域には、市民グラウンドや道の駅「やちよ」、農業交流センターなど様々な施設がある。桜の季節には、千本桜がきれいに咲いており、お花見スポットにもなっている。