概要・活動内容
特異な泉質を活かすブランドイメージ戦略
平成25年度に実施した調査研究事業では、「金泉」など有馬温泉の認知度は全国的に高いものの、その特異な泉質や日本最古の温泉地など、他の温泉地との差別化を図る送客のキーワードとなる本来の魅力が浸透しておらず、これらの魅力を正しく伝えるためのツールの作成と戦略的PRの必要性が確認された。
また、関西圏以外では有馬温泉が神戸市に位置することや神戸経由のアクセス方法が旅行者のみならず旅行代理店の担当者にも浸透しておらず、そのため有馬温泉を訪れても神戸の街歩きなどを同時に楽しむ観光客(特に女性)が少ないことが判明した。
これらの調査結果から、「有馬温泉や神戸の新たな魅力」を有馬温泉のブランドイメージを活用したツールや旅行商品造成などを通じて発信することで、有馬温泉や神戸を訪れる観光客の拡大とそれにともなう消費促進を目指す。
アピールポイント
ターゲットを明確化し直接的なPRを実施
(1) 中京圏のアクティブ女性をターゲットに想定し、人気女性ファッション誌の構成をイメージした、神戸三宮イン・アウトによるアクセス方法の提案や有馬温泉オンリーワンの魅力(温泉メカニズム、泉質・効能、温泉の文化・歴史)を紹介した情報誌を作成。
(2) あわせてターゲット層を対象とした有馬温泉や神戸でしか体験できない、特別感のある新しい旅行商品「泉源と歴史、有馬の町中ぶらりツアー」「貴女のわがままをかなえる神戸・有馬セレブタクシー」を企画、造成。
(3) これらの需要を予測するため、中京圏(近鉄名古屋駅等)にて、「神戸・有馬温泉誘客イベント」ならびにアンケート調査、旅行代理店商品企画担当者へのプレゼンテーションとヒアリングを実施した。
今後の展開
2年間にわたり「有馬の温泉ブランドを活用した観光開発事業」を実施してきた結果を踏まえ、今後は、フォローアップを進めるほか、新たに首都圏など全国各地発の有馬温泉を軸としたツアー旅行商品を造成し、展示商談会への出展を通じて当地への送客促進、販路拡大に取り組む。
事業の推進にあたっては、有馬温泉と神戸市と十分に連携を図るとともに、事業化に向けた体制づくりについても、働きかけを行う。
活用した地域資源
世界的にも稀有な有馬の「温泉メカニズム」と「泉質、効能」/日本最古といえる温泉の「歴史、文化」
メディア掲載事例・受賞履歴
- 神戸新聞「ご当地ヒーロー“マントルマン”有馬温泉をPR」(平成27年2月2日)
- 読売テレビ「有馬温泉へ消えた犯人を追え!小籔&すっちーの爆笑湯けむり殺人事件」(平成26年12月27日) 他多数
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