このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
現在、更新はしておりませんが、2019年度までの活動報告はご覧いただけます。

現在、feel NIPPONは支援の一環として、商工会議所と事業者が連携して生み出した商品を、全国のバイヤーに向けて紹介する会員制サイトfeel NIPPON BtoBを運営しています。
feel NIPPON BtoB: https://feelnippon.jp/

主な事業内容

紋別商工会議所に設置したもんべつ特産品開発委員会では、一般市民から地元紋別の特産品を使用したグルメレシピを募集し、昨年最優秀賞に輝いた「紋別ジンタレほたて焼きそば」のタレ開発を行った。ホタテの味が感じられる、地元紋別のこだわりのタレになるまで試食改良し、紋別特産品の商品「紋たれ」の事業化を目指す。「紋別産ほたて」の風味をどのように活かすかという点に工夫を重ね、焼きそばのほか、ジンギスカンなど、様々な料理に使える万能タレとしての開発を行った。

今後の展開

紋別の特産品であるホタテの煮汁などを利用した「紋たれ」(万能タレ)の試作・開発を、タレ開発業者の株式会社ソラチと共同で行った。また、市内の飲食店にメニューの開発を依頼し、紋別の3大祭りやイベントの参加者に提供することで、全道や全国からの観光客への周知にも努めた。今後は、ホタテの味のする珍しい焼きそばのタレとして、全国での認知度を広げていきたい。そのためにも、今後はホームページでのタレ販売を検討し、紋別特産品としてのPRを進めていきたい。

    • 紋たれを使ったジンタレほたて焼きそば
      紋たれを使ったジンタレほたて焼きそば
    • 活用した地域資源

      紋別産ほたて

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

紋別商工会議所

〒094-0004北海道紋別市本町4丁目紋別経済センター