主な事業内容
道の駅「花ロードえにわ」を起点とする観光ルートの整備を目標としたモニターツアーを、平成27年8月、10月、12月の3回にわたり実施した。プログラムの構成にあたっては、市街地の公園や商店街、専門学校といった、これまで観光資源として活用されていなかった新たな資源にも焦点をあて、将来的な商品造成に向けた多様性実現のための基盤づくりにも取り組んだ。その結果、参加者から評価の声をいただくにいたり、今後の着地型観光振興の推進において確かな手掛かりを得ることができた。
今後の展開
本年度事業で得られた手応えを経済波及効果に発展させるため、今後も多様な資源(点)を結ぶ観光ルート・滞在プラン(線)を積極的に拡充し、市内における観光滞在の広域化・長時間化(面)を促進していく。同時に、参画する事業者や地域住民の相互連携や一体感、さらには主体性を高めるための支援策なども積極的に講じ、地域観光における固有のイメージやコンセプトの確立、また、そのための情報発信戦略の構築にも取り組んでいきたい。
- /* 活用した資源 */?>
-
活用した地域資源
グリーンツーリズム事業者/恵庭渓谷/地場の農畜産品/郊外のカフェレストラン/恵み野中央公園/北海道エコ・動物自然専門学校/オープンガーデン/恵み野商店街/郷土資料館/市内在住のクラフト作家/北海道ハイテクアスリートクラブ
このプロジェクトの商工会議所はこちらです
恵庭商工会議所
〒061-1444北海道恵庭市京町80