このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

冬の観光商品のプランニングを推進、検証するための委員会を設置し、冬の間活用されていなかった公園を雪国ワンダーランドとして整備。駅から徒歩3分でスノーモービルを楽しめる、体験型観光コンテンツを開発した。「とっておきの冬旅ものがたり」をテーマに、家族、女性、シニア向けのモデルプランを作成し、地域外へのプロモーションを展開。モニターツアーは、3プランから厳選したスポットを巡る内容にして、観光事業者を対象に実施した。また、受け入れ体制の整備を推進するための人材育成にも取り組み、小規模事業者の意識改革を図った。

今後の展開

調査研究、本体事業1年目と2年間にわたり冬観光に特化した事業展開を推進してきた。今後は、観光商品(ツアー商品)をメインとした誘客のみならず、体験観光プログラムの開発、情報発信を継続的に行い、地域をPRすることに力を注いでいく。特に、本年度新たに開発した雪国ワンダーランドは、国内誘客のみならず、外国人観光客の誘客にも大きな可能性を秘めていることから、行政や地域の小規模事業者との連携を図りながら、事業展開していきたい。

    • 雪国ワンダーランドのメーン、スノーモービル体験。大人の方は運転も可
      雪国ワンダーランドのメーン、スノーモービル体験。大人の方は運転も可
    • 活用した地域資源

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

新庄商工会議所

〒996-0022山形県新庄市住吉町3-8