このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

北陸新幹線金沢延伸に伴い、上田-上越間は最短40分弱で結ばれることとなった。上田・上越地域の共通の地域資源である戦国武将真田氏と上杉氏を活用し、両地域を一体的に全国へ発信する観光ルートの開発を目的としている。昨年度の調査事業で「ガイド」「二次交通」「食」の重要性が確認され、その結果を生かしたルートを開発し、本年度はエージェント向け1回、一般向け2回のモニターツアーを実施した。満足度も高く、特に両地域のおもてなし武将隊によるガイドは好評価を得られ、改めてツアーにおける「ガイド」の重要性が確認できた。

今後の展開

戦国武将をテーマとした、上田・上越を包括する広域観光ルートが満足度の高い観光商品となりうるという結果を受けて、地元バス会社である頸城自動車株式会社(上越市)と上田バス株式会社(上田市)の2社が観光商品化を実現させることになった。今後2社で連携し、日程・行程・金額面などを調整し、平成28年度、上田・上越を結ぶ「2大武将にあやかる必勝祈願の旅」を実施していく。また、大手旅行代理店に対しても引き続き当商品の魅力をPRし、観光商品として取り入れてもらうよう積極的な働きかけを実施していく。

    • 上田城・眞田神社でおもてなし武将隊によるガイドで理解を深める
      上田城・眞田神社でおもてなし武将隊によるガイドで理解を深める
    • 活用した地域資源

      上田市真田氏ゆかりの地観光資源(上田城・真田氏本城跡・長谷寺など)/上越市上杉謙信ゆかりの地観光資源(春日山城跡・林泉寺・埋蔵文化センターなど)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

上田商工会議所

〒386-8522長野県上田市大手1-10-22