主な事業内容
昨年度まとめた『佐原地域経営学読本』を活用し、視察・研修ビジネスを展開する。交流人口および地域消費の拡大につなげるため、地域経営を学ぶ視察・研修ツアーの商品化を目的に、市民が講師となる講座や体験プログラムを組み合わせたモニターツアーを実施した。ツアーの対象は、大学のゼミやサークル、まちづくりが活動テーマの学会や企業の研究グループなどで、集客や観光・文化交流に関わるまちづくり活動団体をメンバーに、受け入れ体制づくりも試行的に実施した。また、伊能忠敬記念館に所蔵されている作品のポストカードを作成した。
今後の展開
「江戸優り 佐原・暮らしぶりブランド化」を目指し、町屋・商家にしかない「文化」、江戸優りの「文化」の新しい体験プログラムの創出、佐原観光の間口を広げるプロモーション活動の徹底追求、観光客のリピーター化・ファン化(“対比願望”“限定感・優越感”の追求)、観光まちづくりの主体の拡大・参加意識の向上を、本事業で推進していく。今後、市民が講師となる講座のスキルアップと、体験プログラムの充実を図ることが課題となる。また、新しい担い手の育成や、販路開拓も進めていきたい。
- /* 活用した資源 */?>
-
活用した地域資源
先人の取り組んできた地域経営の思考法/佐原の中心市街地における伊能忠敬関連史跡など/市民活動の志と地域ぐるみの取り組み実績
このプロジェクトの商工会議所はこちらです
佐原商工会議所
〒287-0003千葉県香取市佐原イ525-1