このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

四日市市の地域資源を活用した新たな土産物の商品化を目指し、試作品の製作と選定・市場調査・販売戦略の策定を実施した。四日市市を訪れたビジネス客や観光客に、四日市市を伝えたり、連想させたり、イメージ付けができるようなお土産の開発を行った。市内和洋菓子店で製作した試作品の中からアンケート調査で評価の高かった6品を選定。パッケージデザインには、四日市の地域資源であるコンビナート工場夜景・大入道・末広橋梁・ポートビル・茶畑などを描いたものを採用した。

今後の展開

アンケート調査の結果により選定した6種類の商品を詰め合わせにしたお土産物が開発できたことから、作成したお土産物について、次年度以降は販売に向けた販路開拓を実施する予定である。出張などのビジネス客が利用する駅や宿泊施設、観光客が立ち寄る観光施設やサービスエリア(SA)、飲食店などでの販路拡大を目指している。今回作成したお土産物をもとに、今後も第2弾、第3弾の四日市のお土産物の製作を進め、土産品を通して四日市の特産品や魅力をPR・発信していきたいと考えている。

    • 製作した土産物の試作品6点
      製作した土産物の試作品6点
    • 活用した地域資源

      かぶせ茶/こにゅうどうくん(四日市市マスコットキャラクター)/コーヒー/米粉/蜂蜜/落花生

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

四日市商工会議所

〒510-8501三重県四日市市諏訪町2番5号