このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

本事業では、当所が早くから着目してきた「海女」を意識し、80歳代の高齢になっても素潜り漁をつづける海女たちを「アクティブで、いつまでも輝きつづける女性たち」と捉えている。加えて、「食」は健康に直結するとの考えから、旬の食材がもつパワーを生かした「食べて元気になる和食やスイーツ」の開発と合わせて「食べて元気になる旅のコース」の構築に向けた取り組みを推進。特産品の開発と、観光商品の開発の両面から事業を推進した。

今後の展開

特産品開発(鳥羽ワンハンド和食&スイーツ、鳥羽和食認定商品)については、平成29年3月以降の販売開始に向け、辻調理師学校の先生により個別技術指導などをもらいながら、開発を進めていく。そして、参画店舗・推奨商品・統一ロゴの策定を行う。観光商品開発については、鳥羽市の「産業」にスポットをあて、「普段着の海まち」を巡る新しい観光商品の構築を行う。次年度は、鳥羽港とその周辺地区に位置する「海まちらしさ」を感じる産業などを取り上げる。特産品、観光商品ともにパンフレットの作成など、情報発信を行っていく。

    • いつまでも輝き続ける鳥羽の海女
      いつまでも輝き続ける鳥羽の海女
    • 活用した地域資源

      きんこ/やまとたちばな/はちみつ/海女

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

鳥羽商工会議所

〒517-0022三重県鳥羽市大明東町1番7号