主な事業内容
長浜の風土、歴史に育まれた食文化を活用した食の開発と、地域イメージである「戦国の舞台と観音の里」を全国ブランド化する事業を実施した。観光都市・長浜の持続的発展のため、観光の受け入れと全国への情報発信の充実が必要であると考え、観光客を対象に実施したアンケート結果に基づき、「地域の食文化」と「歴史資源」を活用した取り組みを実施した。商工会議所・行政・観光協会などによる実行委員会において、郷土食文化・歴史研究家の協力を得ながら、長浜ならではの観光食4種・お菓子5種・モデルツアー3コースの試作・開発を行った。
今後の展開
試作・開発した観光食などは、歴史とロケーションに裏打ちされた「長浜ならではの味・名産」として普及・定着させることを目的に、次年度は市内飲食・菓子店の取り扱い店舗を募集・拡大し、積極的な宣伝活動を行う。観光商品は、事業連携する観光公社において催行し、誘致宣伝は長浜商工会議所のほか、観光公社および観光協会で全国に向けて実施する。この取り組みで観光客の受け入れの充実と、地域ブランドの構築を推進することができる。なお、今後は、この事業を通じた地域内の資金循環をを高めていくことが課題となっている。
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モニターツアーでの鯖寿司ご膳試作求評の様子
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活用した地域資源
湖北産大豆/尾上菜/高月菜/郷土食文化/真宗文化/旧街道文化/民俗文化/滋賀北部の「戦国の舞台、観音の里」歴史資源
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長浜商工会議所
〒526-0037滋賀県長浜市高田町12-34