このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

今後の超高齢化、人口減少社会においては、老朽化・遊休化が進む住宅・オフィスビル・倉庫などの中古物件の活用策として、リノベーションの推進がますます重要となる。多様な企業がリノベーションをビジネスチャンスと認識し、積極的に関連事業に取り組むよう、啓蒙活動や企業運動につながる活動を展開した。具体的には、先行しているリノベーション事例のノウハウやビジネスモデルを事例集やセミナー、視察などにより情報提供する各社が、具体的な課題の解決方法や成功要因などを把握し、ビジネス展開に活かせるよう支援した。

今後の展開

物件や所在するエリアの特徴を活かしたリノベーションが実現するよう、様々なリノベーションのビジネスモデルを紹介する。そして、企業と中古物件の所有者、リノベーション事業者、ユーザーなどの連携を促進させ、リノベーションを進めるチームの組成につながることを念頭においた活動を展開する。そのためにも、当所の啓蒙活動を充実させ、関係企業への情報提供や実務的な個別支援を行い、地域への波及効果を生み出すビジネスモデルであることを明確化させる。

    • ミラノ郊外のリノベーションした個人住宅
      ミラノ郊外のリノベーションした個人住宅
    • 活用した地域資源

      増加する空き家や空きオフィスの活用

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

大阪商工会議所

〒540-0029大阪府大阪市中央区本町橋2-8