このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

全ての人に共通し、健康やくらしに直結した「食」をテーマに、“食のしごと”の担い手育成・創出のハブ拠点としてコミュニティキッチンの整備を検討した。コミュニティキッチンでは食に関する事業や「小商い」のワンストップ相談に対応する体制を整備するとともに、多様な人々が活躍できる場づくりを行うことで“食のしごと”を創出し、地域の課題解決に寄与することを目的とする。また、水俣の過去の経緯を踏まえて「効率化の経済」から「つながりの経済」への転換を全国に発信することも、もうひとつの目的である。

今後の展開

参画事業者の熱意を継続させつつプロジェクトの推進力とするために、発展の可能性がある参画事業者のパイロット事業(地域課題、地域内連携・循環に対応するビジネス)の立ち上げを進める。それと同時に、プロジェクト稼働を目指すロードマップを確立させながら共有し、それに基づいた機能充実を図り具体的な稼働を行う。また、本事業は推進力維持のため活動の輪を広げることを重視しており、新陳代謝の良い組織づくりや専門家の協力を仰ぎながら活動イメージを拡散していく。

    • 参画事業者ワークショップの様子
      参画事業者ワークショップの様子
    • 活用した地域資源

      多様な“食のしごと”が創出される“場”“機能”“ブランド力”の不在

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

水俣商工会議所

〒867-0042熊本県水俣市大園町1-11-5