このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

現在、当市には創業予定者や市内出店希望者に対し、空き店舗などの紹介や提供できる情報の管理がされていない状況にある。そこで、市内にある遊休資産(空き店舗、空き地、空き倉庫、空き工場など)の情報を収集するとともに、その活用策について調査を行い、創業予定者や小規模事業者(市内出店希望者)などの支援を通じて、地域の活性化と中長期的には市内全域の空き店舗や空き倉庫などの減少と市内事業者を増加させるためのシステムの構築を行い、その結果をもとに次年度以降に繋げていく。

今後の展開

今回の調査では、事業所(創業予定者含む)や団体(コミュニティビジネス含む)などへアンケートにてニーズ調査をし、貸し手と借り手(希望者)の実態調査と分析を行った。加えて、先進地視察調査も行い、対策面や今までの経緯等について意見交換も行った。今後は今年度の調査事業で集まった情報などを活用し、遊休資産の情報提供に伴うシステム構築と併せて、より有効な制度策定に向けての準備などにも取り組んでいきたい。

    • 先進地視察調査①
      先進地視察調査①
    • 活用した地域資源

      市内遊休資産(空き店舗、空き地、空き倉庫、空き工場など)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

亀山商工会議所

〒519-0124三重県亀山市東御幸町39-8