このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

当商工会議所がこれまでに取り組んできたまち歩きツアーやハイキングは、いずれも春~秋がオンシーズンとなっており、天候が不安定な12月~3月の集客イベントが不足しているため、年間を通じて集客できるような仕組みづくりが必要である。そこで、冬でも市外からの観光客を誘致するキーワードとして「酒」と加茂川に遡上する「鮭」をテーマに酒蔵見学を組みこんだモニターツアーを実施したほか、鮭を使った新メニューなどの研究、開発に取り組んだ。

今後の展開

本年度の事業実施の中で、日本海から離れた加茂川まで上ってくる鮭は表面の損傷が激しいだけでなく身まで傷ついており、食用として活用するのが難しいことが分かった。食の提供は欠かせないので、今後は市内飲食店とタイアップした仕掛けづくりやメニュー開発に取り組む。まち歩きツアーについては、酒蔵見学や試飲だけではリピーターを増やすことが難しい。例えば、酒米の田植えや稲刈り体験、酒瓶に貼るラベルを作るなど、参加者が体験できるような内容に改良していきたい。

    • 毎年11月頃になると、鮭が上ってくる加茂川
      毎年11月頃になると、鮭が上ってくる加茂川
    • 活用した地域資源

      酒蔵/地酒/加茂川/鮭

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

加茂商工会議所

〒959-1313新潟県加茂市幸町2-2-4