このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

近年、若年層から支持を集めているパワースポットを地域として開拓し、継続的な魅力の発信地である酒蔵との連携を図りながら、新たなモデルコース提案を実施した。SNSやWEBを活用して「パワースポット総選挙」を行い、パワースポットの興味度調査を行った結果を踏まえ、観光協会との連携によるモデルコース作成を実施。観光客やエージェントに提案しながら販路へ結び付ける。また、地酒と同じ名称の商標(菓子類)を当所で所持しているため、商標を利用した土産品開発を地元菓子店などへ提案した。

今後の展開

パワースポットという切り口から各種調査を実施し、開催中止にはなったがモニターツアーの企画などにつながった。今後は、調査結果を踏まえて、観光協会との連携をさらに強化しながら、毎年モデルコースを3~5つ程度組み立てられるように情報の共有を進めていく。また、作成したモデルコースについては、観光客のニーズを把握しながら、取捨選択を進め魅力的な街歩きコースが将来的に残るような提案を継続して実施してきたい。また、当所の所持している商標について積極的に活用いただけるように働き掛けていきたい。

    • 下諏訪のパワースポットを巡るコース
      下諏訪のパワースポットを巡るコース
    • 活用した地域資源

      酒蔵とパワースポット

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

下諏訪商工会議所

〒393-0087長野県諏訪郡下諏訪町4611