主な事業内容
工場見学が可能な企業をネットワーク化(NAGOYAモノづくり視察ネットワーク)することによって、受け入れの実態を正確に把握するとともに、企業間連携の促進と受け入れ態勢の向上を図った。企業視察を積極的に受け入れる企業27社のネットワークを構築できた。併せて、当地域の産業を支える「モノづくり技術」を活かした新たな特産品の開発に向け、「匠土産(たくみやげ)アイデアコンテスト」を実施。3点のアイデアを選考し、試作品の開発を行った。
今後の展開
企業視察を積極的に受け入れる企業ネットワークの構築を図り、約20社からなる企業ネットワークが構築できた。今後は見学受け入れ企業の拡大と、受け入れ環境の向上、並びに相互連携による新たな観光コンテンツの創出を図る。併せて、当地域のモノづくり企業の技術を活かした新たな特産品のアイデアを募集するため「匠土産(たくみやげ)アイデアコンテスト」を行い、特産品候補を選定。今後は商品化と販路拡大に向けて具体的事業を展開していく予定。
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活用した地域資源
厚いモノづくり中小・小規模企業の集積や産業観光施設
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名古屋商工会議所
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