このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

大阪は毛布や毛織物、セーターなどの日本が誇る繊維産地の集積地である。ただ、OEM生産が中心であったため、知名度がない。そのため、繊維にかかわる業種を集め、その製品や技術をPRするために展示会に出展した。まず、ターゲットとする消費者に対し、アンケートを取った結果、機能性や心地よさ、見た目などを求めていることが見えてきた。もともと機能性がある商品を作ってきた産地なので、今年は「Comfort(快適さ、心地よさ)」をキーワードに新製品を開発。バイヤーなどには全体的に好評で商品化に至る製品が多かった。

今後の展開

今後も消費者のニーズを活かした新製品を開発し、より消費者に近い所に販路を求めていくが、プロジェクトとしては、新製品を作って完了ではなく、その製品が売れるようになり、独り立ちできるようになって、初めてプロジェクトの完了となる。製品のコンセプトと技術背景をどう消費者に伝えるか、また、消費者のニーズに答えられるような品質・価格・機能性をうまく備えた製品が作れるか、そして、物があふれている今の市場にどう販路を見つけるかが課題である。

    • ギフトショー出展風景
      ギフトショー出展風景
    • 活用した地域資源

      毛布・毛織物・セーターを中心とした繊維製品

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

泉大津商工会議所

〒595-0062大阪府泉大津市田中町10-7