このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

本事業では、当所が早くから着目してきた「海女」を意識し、80歳代の高齢になっても素潜り漁をつづける海女たちを「アクティブで、いつまでも輝きつづける女性たち」と捉えている。加えて、「食」は健康に直結するとの考えから、旬の食材がもつパワーを生かした「食べて元気になる和食やスイーツ」の開発と合わせ「九鬼水軍の足跡を辿るコース」、「港町を感じるコース」、「御食国(みけつくに)を楽しむコース」、「海を感じるまったりコース」の4つのコースを創設。特産品の開発と観光商品の開発の両面から事業を推進した。

今後の展開

特産品開発(鳥羽ワンハンド和食&スイーツ)と観光商品(上記4コース)を合わせた「ワンハンド&観光コース」に特典(手づくり体験or鳥羽ドレッシング(牡蠣エキス入り)+江戸川乱歩館の入場券)を付けて平成29年3月以降、チケットの販売を行う。マップを片手に市内飲食店等を食べ歩くことにより、来訪者にまちなかの回遊を促し、飲食店、みやげ物店への来店者の増加と市街地等の活性化につなげていく。

    • 鳥羽市の木「やまとたちばな」
      鳥羽市の木「やまとたちばな」
    • 活用した地域資源

      やまとたちばな/はちみつ/きんこ/海女

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

鳥羽商工会議所

〒517-0022三重県鳥羽市大明東町1番7号