このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

川越市の中心市街地から郊外への人の流れを創出し、活気ある地域づくりを目的に、川越市郊外を中心とした地域資源と小規模事業者を融合させた「学習型・体験型」旅行商品の提供に関する調査を行う。具体的には川越市郊外の地域資源の掘り起こしや、周遊ストーリーづくり、体験できる「食資源」「学習型観光プログラム」の有無、今後の可能性等を想定した小規模事業者の現状調査、学習体験型観光資源に対する来訪者ニーズ調査を行う。

今後の展開

(1)小規模事業者の意向調査 ①委員会メンバーに対する小規模事業者洗い出し調査:コース周辺事業者の掘り起こしに向けたヒアリング調査 ②郊外小規模事業者の意向調査:現地を実際にまわりながら、事業者の情報を収集し、可能性のある事業者への意向調査を行い、将来展望の可能性を探る ③資料調査:対象エリアの基本的な歴史情報、暮らし情報等地域資源を調達 (2)「学習型・体験型」にテーマを限定したニーズ調査:川越市郊外への流入ストーリー案と学習・体験型プログラムを作成、これらを現地来訪者に提示し、来訪意向度等を把握する。調査結果は次年度以降に活用する。

  • 第1回委員会
    第1回委員会
  • 活用した地域資源

    川越百景コース

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

川越商工会議所

〒350-8510埼玉県川越市仲町1-12