このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

「箱根八里」を地域資源間の連携や新たな観光開発のための有効なツールとしてとらえ、これまで資源の全体的な掘り起こしやストーリーの付加、一体的活用等が充分に取り組まれてこなかった「箱根八里」のブランド化を図り、日本を代表する『街道観光』を構築。全国的に知れ渡る「箱根」といえば「箱根八里」を連想するほどの知名度を目指します。また、自治体の枠にとらわれない「箱根八里」地域の一体感の創出と連携意識の醸成、それらを基盤にした街道観光推進のための体制と仕組みづくりを構築します。

今後の展開

2018年の箱根開宿400年、2019年の箱根関所開設400年等の機会を活用し、箱根旧街道(箱根八里)の観光ブランド化を図ります。また、旧街道に思いをはせ地域の歴史を歩いて巡ることができるウォーキングルートの造成のために、街道と並走する国道1号の横断箇所や安全安心に歩くことができる「箱根八里」公式ルートの策定を目指します。
「箱根八里」にまつわる物語や紀行文、史話や伝説・伝承、沿線地域の民俗・風習は各地にちりばめられています。それらを調査し、物語性を活かした箱根八里マップを作成したいと考えています。

  • 旧街道に思いをはせて
    旧街道に思いをはせて
  • 活用した地域資源

    東海道「箱根八里」の歴史や民俗・風習、伝説・伝承。沿道の景観や史跡、歴史的社寺や城跡。「箱根八里」を往来した歴史上の人物。沿線地域の伝統産業や特産物。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

三島商工会議所

〒411-8644静岡県三島市一番町2-29