このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

大垣市を中心とする西美濃地域の交流人口拡大をはかることを目的に、ローカル鉄道である養老鉄道を利用した観光の調査研究を行った。
地元高校生が調査員となり、養老鉄道沿線の市町で開催されているイベント(祭り)会場において、養老鉄道を活用して訪れてみたい西美濃地域内の観光施設についてのニーズ調査(アンケート調査)を行った。
これにより、養老鉄道の認知度も併せて測定することができた。

今後の展開

アンケートの実施によるニーズ調査の分析と検証を行い、改めて養老鉄道沿線にある、産業観光資源、ものづくり体験施設、農業体験等の観光資源の利活用を行う。
今後、観光ルートの商品化に向けて検討を行っていきたい。
また、訪れてみたい西美濃地域内の観光施設についてのニーズ調査と併せて実施した、西美濃地域に点在する西美濃三十三霊場の受入調査の結果を踏まえ、養老鉄道を活用した観光ルートの商品化に組み入れた、計画立案を行っていきたい。

  • いびがわマラソン アンケート調査
    いびがわマラソン アンケート調査
  • 活用した地域資源

    ローカル鉄道である、養老鉄道やその沿線地域の観光施設、祭り・イベント、食事処、お土産店、西美濃三十三霊場寺院。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

大垣商工会議所

〒503-8565岐阜県大垣市小野4-35-10大垣市情報工房