このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

二宮尊徳翁を地域資源とした着地型観光プログラムの開発と、モニターツアーを通じて日光に縁ある特産品の開発を行い、これまでの取り組みを生かした新たな日光の魅力発信を行う。あまり知られていない二宮尊徳翁の功績を広めながら街の賑わいを創出することを目的とし、地元の観光客を迎えるための意識を向上させる。地元市民や地元以外の二宮尊徳翁ファン、歴史に強い関心を持つ歴史女子を始め、学習意欲の高い熟年層など幅広い世代をターゲットとする。

今後の展開

徳川家康に加え、もう一人の日光に縁深い偉人である二宮尊徳翁を中心とした着地型観光と商品・サービスの開発により、二社一寺だけではない隠れた魅力を発信する。既存の観光資源や地元イベントとの連携による新たな回遊性を構築することにより日帰りを考えていた内外の観光客に宿泊・延泊してもらい、日光市の滞在期間を延ばす。また回遊することにより地元特産品の認知度を上げて購買意欲を掻き立て、地域の観光収入の増加を目指す。

  • モニターツアーの様子
    モニターツアーの様子
  • 活用した地域資源

    郷土の偉人である二宮尊徳翁、天然水、酒かす、湯波

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

日光商工会議所

〒321-1262栃木県日光市平ケ崎200-1