このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

登別市、室蘭市、伊達市の3市に跨がる地域を新たな圏域と捉え、圏域内に点在する北海道ならではの歴史や文化などの地域資源を統一したテーマで結びつけ、ストーリー化することで、面となる新たな広域的な観光圏の構築に取り組んだ。
地域を回遊する滞在型の体験型観光ルート「まるごと体験 北海道開拓の足跡めぐり」の開発は、3つの商工会議所が連携し観光開発に取り組むことで、各地域が一体となり、新たな広域観光圏の構築に向けた機運が高まっている。

今後の展開

登別市、室蘭市、伊達市の3市に跨がる地域を新たな観光圏域と捉えたこれまでにない視点で行った取り組みは、3市の地域資源を持ち寄り補完し合うことで総合的な観光地としての魅力向上を図ることができた。
今後は、事業で開発した新たな観光資源の基盤をより一層強固なものとするために地域資源の磨き上げを続けていくとともに、商工会議所が中心となり、域内の観光消費を地域の産業振興に最大限波及するよう、地域の小規模事業者等と連携し地域全体の活性化のための仕組みを構築していきたい。

  • ツーリズムEXPOジャパン2017に出展
    ツーリズムEXPOジャパン2017に出展
  • 活用した地域資源

    登別市、室蘭市、伊達市のエリアに点在している北海道ならではの歴史や文化

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

登別商工会議所

〒059-0012北海道登別市中央町5-6-1