このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

市民の多くが感じている「買い物の不便さ(駐車場問題や地域商店の情報がない等)」、商店においては客数の減少、更には商店自体が減少するという現在の悪循環を打破し、「快適な生活環境の実現」のため、市民と商店双方にメリットのある事業創出を目指した。具体的に、移動困難な消費者を対象に、「消費者が動くのではなく、商店が基点となり、各々の商品を店舗間で動かし、必要とする方の近くまで届ける」という『府中まちなか商店』の運用を行い、併せて、「まちゼミ」や「一店逸品運動」の情報発信力を活かし周知を図った。

今後の展開

現在25店の参加店で運用しているが、今後も店舗数・業種ともに拡大し、また、中心市街地から府中市内の全ての町に参加店を拡大・網羅することで、府中市内での買い物の利便性の更なる向上を目指し、事業を展開していきたい。また、この事業及び参加店が認知されるとともに、このような協力体制により、買い物難民の解消だけでなく、町の見守り活動や案内役等、「快適な生活環境の実現」のための役割を商店が担うことで、地域との繋がりを一層深め、商店の存続、都市機能の維持を図っていきたい。

  • 電器店で鳥の手羽先を購入する風景
    電器店で鳥の手羽先を購入する風景
  • 活用した地域資源

    中心市街地から広がる賑わい・地域コミュニティ基幹店育成

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

府中商工会議所

〒726-0003広島県府中市元町445-1