主な事業内容
八女市は八女茶をはじめあまおう・筍など農産品が豊富にあり、中でも八女伝統本玉露(八女茶)は平成27年12月に地理的表示保護制度の認定を受けるなど国内外からの認知度が高くなってきている。
一方、価格競争の激化や農業従事者の高齢化・後継者不足により耕作放棄地が拡大していたため、平成27年度から耕作放棄地の利活用と新産業創出を目的とした八女オリーブプロジェクトを開始した。feel NIPPON 春2018でオリーブ茶の色・香・食味共に大変好評で、石鹸についても保湿・美白効果などへの高評価を受けた。
今後の展開
平成30年度からの商品化に向けた試作品及びパッケージデザインの改良を行い、八女産(国産)のオリーブと八女茶、八女ジビエなどの地域資源を最大限活用することで他地域にない商品で差別化を行う。同時に全国での市場獲得及び域内での産業の集積を図っていく。また、本事業を進める中で核となる人材育成に力を入れ、オリーブ事業をさらに発展させるための環境整備を行うことで、オリーブ商品群での産業化を目指した食・美容・健康・観光に繋がる取り組みを実施していく。
- /* 活用した資源 */?>
-
活用した地域資源
オリーブ、八女茶、八女ジビエ
このプロジェクトの商工会議所はこちらです
八女商工会議所
〒834-0063福岡県八女市本村425-22-2