このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

当地は、2027年に品川-名古屋間で開業予定の「リニア中央新幹線」及び飯田-浜松間の開通が待たれる「三遠南信自動車道」の二つの大きな交通インフラの整備により、大都市圏からのアクセスが時間・距離共に劇的に短縮される。この機を捉え、当地の観光地としてのポジションや地域資源等の魅力の訴求力などを調査し、着地型観光の可能性を確認する。また、これを地域内の関係機関等と共有することで、地域全体として観光振興の必要性を再認識し、交流人口の増加に向けた取り組みを研究していく。

今後の展開

今回の事業ではビッグデータにより、当地域の現状等について様々な情報を得ることができた。行政・地元観光事業者でも観光客へのアンケート調査が行われており、これらの各種データをもとに、具体的な着地型観光の商品として企画提案ができるように、更に議論を深めていきたい。昨年末には地元観光事業者が地域連携DMOへ登録をされ、観光地域づくりの推進役として期待されている。当所も今回の事業で構築できた連携体制と調査結果等の情報を活かし、協力して地域の観光振興を進めていきたい。

  • 会議の様子
    会議の様子

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

飯田商工会議所

〒395-8504長野県飯田市常盤町41番地