このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

熱海商工会議所では、熱海特産の「だいだい」の効能・効果のエビデンス調査のため、静岡県立大学に依頼し海外の論文調査を行い、「だいだい」(別名:ビターオレンジ)には抗肥満効果があるとの知見を得た。
また、搾汁の課題に対しては熊本県八代市の熊本県農業研究センター アグリビジネスセンターを訪問し試験搾汁を行った。
試験搾汁した果汁は、今まで体験のしたことが無い「香り」「色」を持ったもので、サワーを試作した事業者からは、独自の芳醇な香りと味に大変高い評価を得ている。

今後の展開

事業者が新商品づくり検討する中で、だいだいの果汁を安定供給できる仕組みづくりを充実させるため、行政機関との連携を深めるため情報共有をしっかりと行っていきたい。
本事業で試作されたご当地サワーの「だいだいサワー」の認知度向上のため、新聞社・報道機関をターゲットに情報発信する。
熱海特産の「だいだい」認知度向上を図るため、熱海駅ビルにおける催事イベントの提案など新たな事業展開を行い、継続性の高い仕組みづくりを構築していきたい。
今後もJAあいら伊豆と連携を密に持続性の高い事業展開を進めていく。

  • 「ご当地サワー」を試作する様子
    「ご当地サワー」を試作する様子
  • 活用した地域資源

    だいだい(橙)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

熱海商工会議所

〒413-0014静岡県熱海市渚町8-2