このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

伊勢の中心市街地にある外宮周辺エリアでは「空き家」の増加が深刻化している。
そこで、自治会から発足した空き家対策研究チーム「厚生すみか」のメンバーと皇學館大学生で構成されたワーキンググループを当所中心市街地活性化委員会内に組織し、当エリアの将来目指すべき姿を明確にしたビジョン「私たちは、『“伊勢”を体験する場と伊勢人との交流を創出する新たな外宮前』を目指します!」を策定した。
エリアリノベーションを進めていくための羅針盤を地域に示したことで、共通の目指すべき姿が明確になった。

今後の展開

当事業で策定したビジョンに基づき、地域一体でエリアリノベーションに取り組む。そのためには、大きな資金を調達するスキームの確立(クラウドファンディングや特定目的会社の創設)と、観光客と地域住民が交流しながら滞在できる施設の整備及びサービスの創出を進める。
伊勢まちづくり株式会社がデベロッパー役となり、エリア全体をマネジメントしながら、事業主体となる会社の誘致や起業支援などにも取り組み、厚生すみかや自治会など地域と連携したエリア価値向上に取り組んでいきたい。

  • HAGISO視察の様子
    HAGISO視察の様子
  • 活用した地域資源

    中心市街地に散在する空き家・空きビル・空き地
    自治会から発足した空き家対策研究チーム「厚生すみか」

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

伊勢商工会議所

〒516-0037三重県伊勢市岩渕1-7-17