このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

少子高齢化や都市部への人口流出により経済規模が縮小している当地区に消費と雇用を生み出すため、観光を重要な産業と位置づけ交流人口の増加を図ることを目的とし調査研究を行う。
交流人口の増加を計るには観光客がゆっくりと滞在し、八女を旅したいと思わせる魅力ある観光資源とサービスを作り上げることが必要である。幸いにして当地区には伝統的建造物群保存地区があり、そこに点在する町家や古民家の空き家を活用することにした。魅力ある歴史的景観を有する宿泊施設の開設や市場ニーズに合った観光サービスの発掘調査を行う。

今後の展開

調査結果をもとに、宿泊施設や飲食店等の店舗を開設するため、事業者とのマ ッチングを行い、古民家を活用していく。次に観光客が八女の魅力を十分に満喫できる仕組みづくりが必要であるため、八女茶をはじめとする多くの農産物、提灯、仏壇等の伝統産業を活用した体験型ツアーや、定着を考える仕事選び体験旅行等を企画し、モニターツアーを行い再度修正等を行っていく。

  • 専門部会 開催
    専門部会 開催
  • 活用した地域資源

    伝統的建造物群保存地区の空き家

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

八女商工会議所

〒834-0063福岡県八女市本村425-22-2