このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

大河ドラマ招致の活動やアニメやゲームで知名度が向上している柳川藩初代藩主「立花宗茂」公とその妻「誾千代」姫に着目し、柳川の観光資源である「川下り」や「さげもん」などと組み合わせた新たな観光商品及びお土産品の開発について調査・研究を行った。
委員会では、福岡市近郊の、独身女性、既婚女性のペルソナを設定し、それぞれが興味を持っている事柄を意識した体験内容について検討を行い、内部検証のための試体験を実施した。また、観光体験後の購入を意識した、お土産品について議論を重ね、数点の商品企画案に絞り込む予定。

今後の展開

本年度の調査研究を行った観光体験などを基に、モニターツアーを企画・実施し、更なる検証・改良を行い、観光消費額拡大のための観光ルートを選定し、情報発信を行う。
また将来的には、宗茂・誾千代と縁のある近隣都市と連携し、広域的な周遊ルートに拡大させ、PR力強化を図りたい。
商品開発としては、次年度以降に多くの事業者に呼びかけ、開発アイテム数を増加させ、ロゴマークやパッケージデザインを統一したブランド化を図り、本格的な商品開発及び販路開拓に取り組む。

  • 三柱神社
    三柱神社
  • 活用した地域資源

    柳川藩初代藩主立花宗茂、その妻誾千代、刀「雷切」、掘割、さげもん、など

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

柳川商工会議所

〒832-0045福岡県柳川市本町117-2柳川商工会館