このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

当所では、参画事業者の既存商品売り上げ増加を目指し、新たな価値やパッケージデザイン等を加えた上で、総体としての情報発信力・訴求力・販売力を高めた「平戸ブランド」を形成することにより、セレクトされた商品の売り上げを現状から10%向上させることを目標に当事業に取り組んでいる。ターゲットを国内市場と平戸市と所縁がある台湾市場の2ヶ所に定め、国内市場においては、首都圏(一都三県)の女性に対して食品に対する意識や購買動機に関する調査、台湾市場においては味覚や嗜好に関する調査を行った。

今後の展開

今回の調査結果をまとめ、専門家に協力いただき、ターゲット市場で売っていくための既存商品のブラッシュアップとパッケージデザインの変更等の訴求力の高い付加価値をどのようにつけていくかを検討する。
検討後は、首都圏や台湾での展示会やアンテナショップでのテストマーケティングを行い販路拡大の支援を行っていく。

  • プロジェクト部会の様子
    プロジェクト部会の様子
  • 活用した地域資源

    平戸市の一次産品と加工品(魚介類・野菜・平戸牛・練製品・菓子・酒類)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

平戸商工会議所

〒859-5121長崎県平戸市岩の上町1481-1