このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

概要:地域共通ポイントカードの創設による課題解決の仕組みづくり、事業の実施を検討するにあたって事前に調査・研究すべき事項が山積されているなか、今年度事業としては、情報の収集をしたうえで、実現可能性の高いモデルを検討していく。
活動内容:奄美大島では基幹産業の衰退に加え、人口減少・高齢化・少子化・商店街の衰退によって生活課題を抱えている地域住民の姿が顕著になっている。このような、問題を解決するため地域住民の生活課題と向き合い商店街だからこそできる生活支援策を実施するための調査・研究を行う。

今後の展開

今年度の調査・研究事業では、①地域住民の意向調査②他地域の事例調査③他のステークホルダーとの連携可能性調査④ビジネスモデルの検討を実施した。調査・研究を行う中で、事業運営の主体となる組織選定が喫緊の課題となっている。今後の展望としては、前記課題の解決及び地域住民の生活課題を解決するための手段として、地域共通ポイントカードの運用方法を構築する。住民の生活課題の解決、商店街来街者の増加、行政事業との連携を実現し、「住民・商店街・行政にとって三方よし」となる構図が実現されることを目指す。

  • なぜ街百年構想検討委員会会議の様子
    なぜ街百年構想検討委員会会議の様子
  • 活用した地域資源

    中心商店街

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

奄美大島商工会議所

〒894-0034鹿児島県奄美市名瀬入舟町12-6