このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

高岡市は、高岡銅器等の伝統産業を中心とした開発・生産、需要開拓等の事業化には成功しているが、農林水産物を含む価値ある観光資源が十分に活かされていない状況にあるため、当地域の商社的な位置づけにある企業と小規模事業者等のコンソーシアムを形成し、北陸でただひとつのウイスキー蒸留所「三郎丸蒸留所」のウイスキーと愉しむ北陸ならではの逸品(つまみ)の新商品開発を行った。
また、販路開拓については、全国規模の市場に向けた展開を目指しているため「通販食品展示商談会」等に出展しアンケート調査を実施した。

今後の展開

本事業の原点が、特色ある地域の食材を使った新商品開発、地場産品の活用であり、地域の農林水産物、鉱工業品、観光資源の活用要素をベストミックスさせて事業展開をするため、地域産業全般に経済波及効果が見込まれる。
また、開発した試作品が新たな魅力ある新商品として市場に投入されることで、これまで潜在していた地域資源が活用され、付加価値の向上が図られる。
特に、経営・営業基盤が脆弱な小規模事業者等が、これまで繋がりのなかった分野での活躍できる場が創出され、新たなビジネスチャンスが期待できる。

  • 試作品のPRチラシ
    試作品のPRチラシ
  • 活用した地域資源

    地域で産出される農林水産品の資源/北陸唯一のウイスキー蒸留所「三郎丸蒸留所」

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

高岡商工会議所

〒933-8567富山県高岡市丸の内1-40