このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

飯田水引は300年余の伝統と歴史のある長野県飯田市を代表する地場産業で全国シェアの70%を占めていた。主に熨斗袋や結納品、正月飾りが主力商品であったが生活様式の変化により売上は激減している。そんな中国内外の展示会に出展して、動向調査を実施したところ、装飾品や贈答品への関心が高いことが分かった。そこで飯田水引の伝統を残しつつ、装飾品として新しい作品を作り出すリブランディングに取り組んでいる。デザイナーと連携して開発した装飾品は国内だけでなく、海外の方からも良い評価を頂いた。

今後の展開

飯田水引を装飾品の業界にどのように販路を広げていくかが課題である。まずは飯田水引が持つ「結ぶ」をコンセプトにブライダル業界との取引を目指す。結納から結婚式まで花嫁や花婿に飯田水引の装飾品を身に着けてもらうことで、「人と人を結ぶ、心と心を結ぶ」をストーリーとした装飾品としての飯田水引を売り込みたい。日本の伝統と飯田水引の職人技を融合させた世界に一つだけのオリジナル作品でこだわりを求めるニーズにも応えたい。最終的にはインバウンドや海外展開も視野に入れた作品作りを進めていきたい。

  • 飯田水引のネックレスとチョーカー
    飯田水引のネックレスとチョーカー
  • 活用した地域資源

    飯田水引

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

飯田商工会議所

〒395-8504長野県飯田市常盤町41番地