このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

南アルプスの観光資源を活用し、地域の活性化を図るため、山と街を結ぶ観光コースを創出した。気軽に南アルプスを楽しむことができる鹿嶺高原キャンプ場を拠点に地元商店街を結んだ観光コースを検討し、10月にモニターツアーを実施。YouTube等を活用するなどSNSでのマーケティング調査や英語版案内パンフレットも作成して募集を行い、関東や東海地方を中心に外国人も含め約40名が参加した。地元食材の食事や商店街での街歩き等で地元PRにも努め、自然体験だけでなくそば打ちといった街での体験コースも好評であった。

今後の展開

モニターツアーのアンケート結果や参加者の声を検証し、コースの一部にツアーで好評であった信州そば打ちや、情緒ある商店街の街歩き等をマッチングさせ、今ここでしか買うことができない、食べられない、体験できない要素を盛り込んだ伊那市街地が潤うようなアルプスと街を結ぶ観光コースを地元のDMOや観光協会、旅行業者等と連携して観光商品化を図り、全国発信を目指す。また商店街での体験コースは観光客をターゲットにした新たなビジネスチャンス創出に繋がり、インバウンド対応といった今後の展開にも結び付けていく。

  • 商店街での信州そば打ち体験コースの様子
    商店街での信州そば打ち体験コースの様子
  • 活用した地域資源

    南アルプスの麓にある鹿嶺高原キャンプ場と情緒が溢れる地元商店街

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

伊那商工会議所

〒396-8588長野県伊那市中央4605-8